インターネットサービスのアプリを利用するにあたって気をつけたい事とは

進歩とは早いもので、今では、世界各国にてネットサービスの普及が浸透しており、ほんの数十年前には考えられなかった世の中になりました。携帯電話は大層進化し、家電やその他電気機器の進化といったら、さも昔見たアニメやコミックみたいに、私達が描いていた未来に接近してきました。しかし、それに比例した、インターネットを利用した犯罪が増えているのも、今の現実です。便利な世の中になっていくにつれて、絶えず犯罪というものも進化を遂げてきている状況です。私は人一倍、平和というものを好んでいるので、いつの日にか、世の中から犯罪というものが無くならないかと願っているのですが、これは正直難しいと思います。

どんなにセキュリティ強化策を施しても、それを破ることを生業とした仕事している人もいるのです。

コミュニケーションアプリケーションのことをご存知かと思います。このアプリは、各人一人一人のIDにて識別の管理をしており、基本的に自分の携帯電話の電話帳に入っている知人としか、アプリの上で連絡を取り合うことが出来ません。その中でももし仮に、求めていない人がいれば、その人との交流を避けることも可能です。また、電話帳に入っていない人との連絡を取り合う場合、一回直接会うか、メールなど別の方法で一度相互認証した上で繋がるという術が必要です。

このように、お子様が見ず知らずの人との交流を、誤って行ってしまうというようなことも出来ないように作られているので、安心して利用出来ます。仮に私が、とある友人にアプリからメッセージを送ろうとすると、その友人との会話をする特殊な部屋が出来上がり、その会話内容を第三者に見られる事もありません。

だけど、近年ではこれだけ安全なアプリでも、犯罪に使われてしまうことがあります。私もひとたび経験しましたが、乗っ取りという犯罪です。もともと、自分のIDとパスワードをかけてあるので、他人がログインすることは不可能なのですが、なぜかこの防護壁を破られて勝手にログインされて、自分の友達に勝手にメッセージを送られてしまいました。

このメッセージにて何か物品を買わせたり、WEBマネーと言われるカード型電子マネーのやりとりをして、その電子マネーを勝手に使ったりすることで利益を得ようとする犯罪で、ニュースでも何度も見たようなことがあると思います。

現在ではこういったような犯罪に対するセキュリティも強化されており、それ以降そういったことは起こらなくなりました。そうして、年齢確認が設けられ、未成年の方に関するセキュリティの強化も施されました。こういった企業の努力により、日々進化していく犯罪への対抗力が私たちにも生まれてきて、安心して様々な、便利なアプリを使用できることに感謝しています。その努力に対して、減る犯罪もまた現実である為、企業努力を無駄にしないよう、私たちも情報に対する正しい見識を身につけていかなければなりません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *