気持ちを強く持とう!

メンタルの強さは就活で大切なものだと思います。内定がもらえないと元気をなくしてしまったり、自分が今までしてきたことが正しくないのではないのかと不安になったりするでしょう。知り合いはもう内定がでているとか、一緒に受けたのに友達だけ二次試験に進めた、など他人と比べてしまいがちになり不安になることもあるでしょう。でも、自分のペースを大事に就活していくことが成功のポイントになるでしょう。近くの人に流されないで、自分のペースで進めることのできる力、メンタルを保つことが大切だと思います。あと、なぜかうまくいかない時は、この企業には縁がないので、自分にあう会社があることを信じることが大切だと思います。

あと、就職活動で重要なことは履歴書などの写真です。証明写真なんてどれも同じだと考えているのは間違いです。履歴書の写真は選考にあたっての第一印象を与えるとても大切な写真です。証明写真を確認しただけで候補から落とされてしまう可能性もあります。写真はそれだけとても大きな存在なのです。

さらに、就職活動では見た感じがとてもに重要になります。これは証明写真でも面接でも同じことといえます。どのような服装がいいかというと、一般的にはスーツを着ます。清潔感がとても大切なので、汚れなどに注意しましょう。就活のスタート時は、書類選考がほとんどなので、もし内定がもらえないのが続いた場合に、写真がよくなかったからと悔やむことがない証明写真をまえもって用意することが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *